競馬予想の日記

自分の予想と結果を振り返るための日記です。メインレース中心。

2023 鳴尾記念

昨日からのひどい雨の影響で各地で被害もけっこう出ていて大変なことになっているけれども、阪神の芝は14:30時点で良馬場とのこと。重馬場への適性等はあまり気にする必要はなさそう。そうすると順当に行きそうな気もするけど、鳴尾記念のここ10年の結果をみると人気薄の馬がけっこう馬券に絡んできているので、穴をあけてくれそうな馬も探してみたい。

本命はフェーングロッテン。ここ2戦を逃げてよい結果を残しているのでおそらく今回も逃げるんだろうし、他にこれといった逃げ馬も見当たらないことからそれほどペースもあがらなさそうな気がするので、この馬のペースで走ってそのまま逃げ切ってしまう可能性に期待。内枠というのもプラス材料。

対抗はスカーフェイス。前走はパッとしない結果だったけど、昨年の大阪杯でも6着に入っているのでGIIIの実力は十分あると思うし、阪神成績も(4205)となかなかよい。最外枠というのが少し気にはなるものの、2戦前の大阪城Sのときのように中団から前あたりで競馬ができれば勝ち負けするのではないか。鞍上は大阪城Sのときの西村淳なので、あの時と同じような競馬をしてくれることを期待。

単穴はマリアエレーナ。GIIIレベルであれば実力上位であり、55キロで出走できるのもプラス。阪神成績があまりよくないのは少し気になるところ。

 

【予想】

◎: 4 フェーングロッテン 

◯:15 スカーフェイス

▲: 7 マリアエレーナ

△: 2 カラテ

△: 9 アドマイヤハダル

 

【買い目】

馬連:ボックス(4,7、15) 計3点

ワイド:(15)ー(2、4、7、9、12,14) 計6点

合計9点

 

スカーフェイスが全然人気していないので、スカーフェイスからのワイドを中心に。