競馬予想の日記

自分の予想と結果を振り返るための日記です。メインレース中心。

2023 優駿牝馬(オークス)

リバティアイランドの1強と言われており、まあそうだよねと思うので、相手になりそうな馬を探してみることにしたい。

展開はフローラSを逃げ切ったゴールデンハインドが今回も逃げるんだろうけど、他には目立った逃げ馬もいないし、そこまでペースは上がらないだろうと予想。良馬場の東京2400mのGIを逃げや先行して押し切ってリバティアイランドに勝てるくらい強そうな馬は見当たらないので、道中ではリバティアイランドの少し前くらいの位置につけつつ最後の直線で使えるよい脚を持っている馬を選びたい。

本命はリバティアイランド。あの桜花賞を見てしまうと誰しも3冠の期待をしてしまうのも無理はないところ。唯一の懸念はいまだ1600mの経験しかないという点くらいだけど、まあ勝ってしまうんだろうな。

対抗はイングランドアイズ。前走フローラSは内枠先行馬有利と言われる東京芝2000mで、最外枠から最速上がりで追い込んでの4着というのは価値が高いと思う。今回のコースであれば枠順の有利不利はそれほどないだろうし、リバティアイランドの次に期待できるのはこの馬ではないだろうか。すでに芝2000mの経験があるというのも安心感あり。

単穴にはシンリョクカ。リバティアイランドには勝てないかなと思うけど、桜花賞に出た馬の中で今回のコースに合っていて上位に食い込みそうなのはこの馬ではないかと。見た感じ距離が伸びても走ってくれそうな印象。

 

【予想】

◎: 5 リバティアイランド

◯:18 イングランドアイズ

▲:17 シンリョクカ

△: 6 ゴールデンハインド

△:10 ソーダズリング 

 

 

【買い目】

馬単:ボックス(5,17,18)、流し(5)→(3,6,10) 計9点

3連単:(5)→(17、18)→(6,10、17、18) 計6点

合計15点