競馬予想の日記

自分の予想と結果を振り返るための日記です。メインレース中心。

2023 京王杯スプリングカップ

東京の芝1400mはマイルくらいはこなせるスタミナが求められるコースと言われるので、同距離実績がない場合には、スプリンターよりもマイル以上の距離で実績を残している馬を積極的に選んでいきたいところ。

天気はどうだろう。毎週のように週末天気が悪くなっていて困ったものだけど、府中の天気予報をみてみると先週ほどには悪くならなそうな気がする。悪くなっても良馬場よりの稍重くらいだろうか。

メンバーを見る限り確実に逃げそうなのはベレヌスくらいなので、それほどペースは早くならなそうな予感。そうすると先行しつつ直線で長く脚も使えるような馬が合う展開になってきそう。過去10年の結果を眺めている印象では、真ん中から外にかけての枠の成績がよさそうな印象である。

本命はレッドモンレーヴ。前走ダービー卿CTは7着であったものの出遅れながら最後最速上がりで追い込んできた姿をみると、重賞で勝ち負けできるレベルではあると思う。東京は(2101)と相性もよさそうで、マイル実績も十分。前々走までのように前の方でレースができればここで初の重賞勝ちも期待できそう。

対抗は一昨年の2着馬であるトゥラべスーラ。3年連続で高松宮記念に出走しており4着、4着、3着と衰えを感じさせない走りをしており、久々のこのレースでの好走も十分にあるのではないか。

その他に気になる馬ということではピクシーナイトには何とか復活してほしいところだけど、どうだろうなあ。

 

【予想】

◎:12 レッドモンレーヴ

◯: 8 トゥラべスーラ

▲: 9 ピクシーナイト

△:14 ラウダシオン

△:16 アヴェラーレ

 

【買い目】

馬単:マルチ(8、12)計2点

ワイド:流し(12)ー(8,9、14、16)計4点

3連複:軸2頭流し(8、12)ー(9,13,14、15,16、17)計6点

合計12点